TOP >> あそびのページ >> 机の下の秘密基地
机の下の秘密基地
……プロ家庭教師ごん太の小さな発見……
<< 生徒に届いた大物からの手紙(1) | TOP | 閉店間際の寿司コーナー >>
生徒に届いた大物からの手紙(2)
僕がある日、ふとしたきっかけで龍之介に「そう言えば、ズッコケ三人組ってあるじゃん。あのシリーズに最近、『ズッコケ中年三人組』っていう続編が出たの知ってる?」と聞いてみた。ちなみに、知らない方もあまりいないとは思うが、『ズッコケ三人組』とはハチベエ・モーちゃん・ハカセの3人が活躍する有名な児童文学シリーズで、50巻まで出て一度完結したのだが、その後『ズッコケ中年三人組』という27年後の様子を描いた新しい作品が発売されたのである。

龍之介は「知ってますよ、読みましたもん。それで、なんかアンケートを書いて送ったら作者から手紙が来たんですよ」と答えた。僕は「アンケートを送ったくらいでいちいち作者から返事は来ないよね。多分、編集部から届いたワープロ打ちの手紙とかでしょ?」と言ったのだが、「ズッコケ三人組の絵が書いてある絵ハガキに作者の直筆で届きました」と言う。

それでは一体、アンケート用紙に何と書いたのかと尋ねたところ、「もっとズッコケシリーズが読みたいです。3人がおじいちゃんになっても活躍する『ズッコケ老後三人組』が読みたいです」と書いたそうである。すごい。ご丁寧にタイトルまで指定して続編を要求しているではないか。しかも、「老後三人組」なんてタイトルの本が出たら「中年三人組」にも増して内容が気になってしまう。老人が一体、どんな活躍をすると言うのか。

そして以下が彼に見せてもらった葉書の文面である。

ズッコケ三人組

「十年後をお楽しみに。」
これはひょっとすると、本当に『ズッコケ老後三人組』が出る日も近いのかもしれない。
この記事の直リンク | 生徒さんの話 | |
コメント
さっそく、日記書いてくれたんですね(^^♪話の続きがとっても気になってたのでこれですっきりしました〜。

何でもない日々の生活がごん太君の鋭いつっこみと、観察力でとっても楽しく書かれていて、本当に
読むの楽しみにしてるんですよ♪
忙しい毎日でしょうが、頑張って続けてください。

追伸 ごん太君、ドルフィン・ブルーに出てた松山ケンイチに似てるって言われない?
2007/07/24 12:02 AM by 道子おばさん
コメントありがとうございます☆
ずっと続きを書いてなくてすみませんでした。道子おばさんが急かしてくれなかったら、書くのはさらに先になったでしょう(笑)
「読むのを楽しみにしている」と言われると、また頑張って書こうという気になります。これからもマイペースでやっていこうと思いますのでどうかよろしくお願いします。
ドルフィン・ブルーは見たことがないので今度見てみます。ちなみに、僕は体調が絶好調で、逆に相手の体調が非常に悪く、二人の距離が300mほど離れている場合に限り「竹野内豊に似ている」とよく言われますよ。あと、コメント内の僕の名前の部分を「ごん太」に変えさせてもらいました。ご了承ください。
2007/07/24 12:13 AM by ごん太
そう、以前は竹之内豊にちょっぴりに似てるって思ってたんだけど、松山ケンイチ君はもっともっと、ごん太くんに似てるんだよねー、キリンビールのCMにも出てますよー。
2007/07/24 1:27 AM by 道子おばさん
僕は松山ケンイチと言えばデスノートのLを思い浮かべてしまうんですが、結構色々な映画に出てるみたいですね。彼はプロフィールでは身長180cmとなっているので、178cmの僕より2cm高いですね。そして、シャラポワは僕よりも10cmも高い188cm。シャラポワがいかに大きいか分かりますね(あ、全く関係ないですね)。
2007/07/25 7:47 AM by ごん太
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック