TOP >> あそびのページ >> 机の下の秘密基地
机の下の秘密基地
……プロ家庭教師ごん太の小さな発見……
<< 原付がパンクした話 | TOP | ことわざのメールマガジン >>
スマホの液晶が割れて映らなくなっても
以前、スマホの液晶が割れてタッチパネルが操作不能になった時でもマウスで操作ができるという記事を書きました(『スマホの液晶が割れて操作不能になっても』)。

今回はそれに少し似ているのですが『液晶が割れて映らなくなったんだけど、タッチ操作は生きている』という壊れ方をした場合の対処法について書きます。何を隠そう、この私自身がそのような状態に陥りました(一体どれだけスマホや携帯を壊しているんだというツッコミが聞こえてきそうですが…)。

やり方は実は非常にシンプルで、スマホをテレビに映すための機械を買ってきてそれを使うだけです。ご使用のスマホがその機能に対応しているか、またテレビに映すための機械に対応機種が書かれているのですが、それにご使用のスマホが含まれているかといった前提条件がありますが、私の場合はこのようにして映すことができたという事例をご紹介します。

私が使用したのは Hy+という会社から出ているMHL-HDMI変換アダプタ(HY-HL1)という商品です。

mhl-html変換アダプタ

お値段は約1,200円とそこまで高い商品ではありません。また、これ以外にも同じ機能を持った商品はいくつか出ているようですのであくまで参考としてお考えください。ちなみに、この製品の対応機種一覧には私の使っている「Xperia A SO-04E」は載っていなかったのですが、ちゃんとテレビに映すことができました。

スマホをテレビに映す

スマホの画面をテレビに出力している様子

聞くところによると、このような「画面は映らないんだけどタッチ操作は生きている」という壊れ方はそれほど珍しい物でもないようです。電話が掛かって来ると音は鳴るのに画面には何も映らない。でもいつも押している「通話」のあたりを勘で押すと通話が始まる…。こんな壊れ方をしていて「もう中のデータはあきらめるしかない…」とお嘆きのあなた!ダメ元と思ってこの方法を試してみてはいかがですか?ひょっとすると大切な思い出の写真をSDカードにコピーしてサルベージすることができるかもしれませんよ。

プラグのレイアウト
↑構成図。
左のHDMIケーブルはテレビへ。下方向に向かっているのは電源ケーブルなのでコンセント口へ。なおUSB/ACアダプタは付属していないので、持っていない場合は別途購入するか、またはパソコンのUSBポートなどに接続することになります。つまり、最低限必要なのはMHL-HDMI変換ケーブルとHDMIケーブルの2つ、あると便利なのがUSB/ACアダプタということです。

○あきらめなくてよかった(再び)
私が前回スマホが操作不能になったとき、ドコモショップの店員の対応は「どうしようもないので(データは)あきらめてください」というものだった。しかし結局はマウス操作で何とかすることができた。聞くところによると現在はそのような状況になった場合、ドコモショップの方でもでマウスを用意してくれるらしい。

では今回の対応はどうだったかと言うと、やはり「映らないとなると(データは)あきらめてください」というものだった。なぜドコモショップの店員はすぐにあきらめようとするのだろうか。これは一度、松岡修造に説教してもらった方がいいかもしれない。

○表示不能・操作不能はさすがにきつい
ちなみに、私のスマホは正確に言うと「画面上半分が操作不能、画面の表示は完全に死亡」というより悲惨な状態であった(しかもポケットにスマホを入れたまま逆上がりをしたというくだらない理由でこんな大惨事を招いてしまった)。そのため、スマホにUSBハブを接続し、そこに画面出力用のアダプターとマウスの両方を接続するという方法を取ったのだが、これはうまくいかなかった。と言うのも、マウスは認識されるのだが、テレビ画面出力が行われないのである。ハブを使うことがそもそもダメなのか、それとも MHL-HDMI変換ケーブルを別のものにすればうまくいくのかは判断がつかなかったが、今のところ表示不能・操作不能のダブルパンチを食らうと立て直しは厳しいというのが私の認識である(もしうまくいったという事例があったらぜひ教えてください)。


【広告】2015年度 新規生徒さん募集中です!中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しております。ご要望でしたらパソコンの簡単な使い方もご指導可能です。横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を♪
この記事の直リンク | こんなことやってみた | |
コメント
これでlineの画面とかもみれますか?
2016/08/20 12:13 AM by あんこ
>あんこさん
普段スマホの画面に映っているものをテレビ画面に出力するものなので、スマホでLINEを使っていたのであれば基本的に見れるはずです。
2016/08/25 11:58 PM by ごん太
はじめまして!XPERIA の液晶が全く見えず、こちらにたどり着きました、、。バックアップしたいけどPCに繋いでも液晶上で、mtpモードに設定変更出来ないというのがネックだったんです。。

このTV出力ケーブルは
『繋ぐだけで』
『XPERIA上で操作を全くする事無く』

TVにスマホ画面を出力出来るのでしょうか?
突然の質問で恐縮ですがご回答頂ければ幸いです!!
2016/11/28 10:08 PM by めへお
めへお様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
正直に申し上げますと少し前のことなので全く
操作することがなかったかどうか、あまり自信が
ありません。おぼろげな記憶ですと、特に大した
操作はしなかったような気がします。
2016/12/18 9:40 PM by ごん太
液晶が割れて画面上は真っ暗なスマホがあります。当時はデータをあきらめてましたがあきらめきれないデータ(写真)が沢山あります。この方法ではあくまでもテレビで携帯の画面上が映し出されるだけでデータバックアップやその他の操作はできませんか?
2017/02/13 6:24 PM by いのうえ
いのうえ様
液晶が割れて真っ暗ということですが、この場合、操作もできなくなっている場合と、操作だけはできる場合があるようで、実物を見ていない私には残念ながら何とも言えません。もし操作ができる場合はSDカードを差し込んでデータをバックアップするなどは可能だと思います。もしスマホにさらにマウスをつなぐことができれば「画面情報はテレビで、操作はマウスで」ということができるのですが、残念ながら私が試した限りでは2つを接続することは難しいようです。
2017/02/18 1:28 AM by ごん太
電源ケーブル側に電源供給のあるハブを接続してもマウスを認識しませんか?
2017/02/24 4:49 PM by みなと
みなとさん
コメントありがとうございます。確かにハブをうまく使うことができれば「液晶が写らず」「操作もできない」スマホからデータを回収できますよね。私自身は電源供給のないハブを使って試してみた経験だけあります。その時はうまくいきませんでした。ひょっとするとみなとさんの仰るように、電源供給があるハブであればマウスと映像出力ケーブルの両方を差すことができるかもしれませんね。(もしどなたかうまくいったという方がいらっしゃいましたら、こちらにコメント寄せて頂ければと思っております)
2017/02/25 6:06 PM by ごん太
テレビにつないだけど映りません泣
何が原因でしょうか
2018/02/25 3:20 PM by あか
あかさん
お返事遅くなり申し訳ありません。そして、機材に何らかの問題があって映らなかったとのこと。私にはちょっと原因が分かりません…メーカー様の方に問合せて頂いた方がよろしいかもしれません。
2018/05/15 2:45 PM by ごん太
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.yawaraka-note.com/trackback/1064001
トラックバック