TOP >> あそびのページ >> 机の下の秘密基地
机の下の秘密基地
……プロ家庭教師ごん太の小さな発見……
<< 私とバルサン【2】 | TOP | トップバリュを狙え!【2】 >>
トップバリュを狙え!【1】
「できるだけ安い値段でいい物を買いたい」

これは人類普遍の願いだろう。

私はよくダイエー東戸塚店に買い物に行くのだが、ダイエーには「トップバリュ」と書かれたお値打ち商品が多数置いてある。

ご存知ない方のために説明しておくと、トップバリュとはイオングループ(イオンやダイエー)が展開するPB(プライベートブランド)商品のことである。平たく説明すると、例えばどこのスーパーにも日清カップヌードルは置いてあるだろう。これは日清が作ったカップラーメンをスーパーが仕入れてきて売っている訳である。商品が売れれば日清もスーパーも儲かる。しかしもしスーパーが自分のところでカップラーメンを作って販売することができればメーカー(日清)を通さない分だけ無駄が減り値段を下げることができる。実際はもう少し複雑で色々な形態があるのだが、これがPBの基本的な仕組みである。

トップバリュの商品ラインナップは非常に充実している。ありとあらゆる食料品に加え、アルコールを含む飲料、爪楊枝などの日用品、文房具、シャンプーなどのヘルスケア用品…カバーしてない商品を見つけるのが難しいくらいである。

私は何かこだわりがある場合をのぞき、いつもこのトップバリュの商品を購入している。理由はもちろん、同じコーナーに置かれたメーカー品よりも安いからである。そして、これまでに「トップバリュを買ったせいで失敗した」と感じたこともない。「トップバリュは値段を抑えながらも品質に問題はなく大したものだなぁ」と思っている。

そんなトップバリュ好きの私だが、先日お風呂に入ったとき、いつものようにトップバリュのシャンプーで髪を洗い、トップバリュのコンディショナーをつけて髪をすすいだ後、ふとそのコンディショナーの裏面に書かれた驚くべき注意書きを発見した。

トップバリュ コンディショナー

『トップバリュ シャンプーとあわせてお使いいただくとより一層効果的です。』

そうか。僕はてっきり、トップバリュのコンディショナーは「価格を抑えながらも一流メーカーに負けてませんよ!」くらいの志は持っていると思っていたが、実際はもっと高い志を持っており、「価格はもちろん、品質的にも…アジエンスさんとかそういったものと一緒に使われるよりは…やはり当社一押しのトップバリュシャンプーを使って頂いた方がよろしいかと思うんですことよ?」だったのだ。

トップバリュの底意地、恐るべしである。

つづく


【広告】お値打ち価格で安心の指導力。「家庭教師界のトップバリュ」ごん太をよろしくお願いします!2013年度生徒さん募集中です♪

この記事の直リンク | ミニコラム | |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック