TOP >> あそびのページ >> 机の下の秘密基地
机の下の秘密基地
……プロ家庭教師ごん太の小さな発見……
<< ディスクトレイが出てこない | TOP | 私とバルサン【1】 >>
子供の頭突きで…
前回の記事についてネットで調べていたところ、OKWaveで「子供が頭突きしてAQUOSが割れた...」というタイトルの質問記事を見つけた。気になったので読んでみたところ、これが非常に可笑しかった。詳しくはリンク先を確認して欲しいが、下記に引用・要約する。


○質問(引用)
『1年半前に購入した30インチのAQUOSに、アニメが終了していらいらした2歳の子供が頭突きして、パネルが割れてしまいました。購入店でも「おもちゃ等で叩かなければ大丈夫ですよ」といわれていたのですが、2歳の子供の頭突きで割れてしまうとは…一年保障も切れてしまっているし、どうしたらよいものか?夫婦で呆然としてしまっております。対処方法を知っている方がおられましたらお教えください』

○回答1(要約)
『子供の頭突きで割れるくらいでは製造物責任法に抵触するので当然交換してもらえます』

○回答2(要約)
『まずは子供をしかることが大切です』

○回答3(要約)
おもちゃで叩くのは一瞬で働く激力です。一方、子供の頭突きはジワリと曲げる変形力です。必要な耐久性が異なるため、テレビは耐えられなかったのです。


私の感想。
アニメが終了していらいらしてしまい頭突き…。何だか非常に微笑ましい光景のように思えますがこの質問が投稿されたの2005年。当時の液晶テレビは洒落にならない値段だったはず…。それにしても後半の「夫婦で呆然としてしまっております」という記述がちょっと大げさで笑えます。

回答1について。
冷静な回答文の中に「子供の頭突き」と「製造物責任法」という単語が混在しているため何だか笑えます。

回答2について。
すごいです。なんか論点がずれてる気がしますがいたって正論ですよね(笑)

回答3について。
一見、非常に科学的で冷静な意見です。でもよく考えると頭突きも「一瞬で働く力」では…?「ジワリと曲げる頭突き」ってどんな頭突きでしょうか!?

さらにこのページの最後に表示された「関連するQ&A」がとんちんかんです。

・突き押しで横綱までいった力士はいますか?
・伝統空手、中段突きはどこを突くか?
・目突きの効果は?

明らかに「頭突き」という単語から機械的に抽出された格闘技関係の質問ばかりです。全然「関連する」質問じゃありません(笑) ここは子育て関係の質問が来ないと。まだまだ21世紀の機械も発展の余地がありそうですね。


【広告】2013年度生徒さん募集中です。新年度の生活にはもう慣れましたか?勉強が難しくて困っているという生徒さん、いつでもご相談をお待ちしております♪

この記事の直リンク | 友人の観察記 | |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.yawaraka-note.com/trackback/1063935
トラックバック