TOP >> あそびのページ >> 机の下の秘密基地
机の下の秘密基地
……プロ家庭教師ごん太の小さな発見……
<< 小6ミシュラン【後編】 | TOP | 鳩サブレとおっくう【1】 >>
結婚式での定番コメント
ここ数年、周りの友人が多く結婚した。かく言う私も3年前に結婚しており、年齢的に考えればまあ当たり前と言えば当たり前の傾向ではある。

結婚式に呼ばれるとコメントを求められる機会が多い。まず招待状の出欠ハガキには「二人へのメッセージ」という欄がある。また、当日にはビデオカメラを持った者が回って来ていきなり「お二人に一言メッセージをお願いします!」と来る。二次会のビンゴが当たれば「おめでとうございます!それでは、お二人に向けて一言コメントを!」と来るだろう。

私は友人の結婚式にはリラックスして臨みたいという気持ちがある。親しい友人が結婚したのだ、めでたい日ではないか。いつも以上に酒はうまく、久しぶりに会う話し相手の友人もドン・ガバチョといる。そんな時に緊張して頭を使うのは嫌なのだ。そんな訳で、私は2つお決まりのコメントを用意している。

1:今日は二人にたくさん幸せをもらいました。今度はお二人がたくさん幸せになって下さい!

なんて短くきれいにまとまったコメントだろう。それもそのはず。私が考えたのではなく、友人の結婚式でとあるダンディーな中年男性が司会者からコメントを求められた際に言っていたコメントなのである。ビデオ撮影でのコメントなどに最適だろう。

2:お二人の幸せと掛けまして、円周率と解きます。その心は…永遠に続くでしょう!

上のコメントとは対照的な面白系コメントである。なんてきれいにまとまった謎かけだろう。それもそのはず。私が考えたのではなく、良いコメントはないかとネットで検索していて見つけたものなのである。ちょっと考えるフリをしてからおもむろに言うと効果抜群だろう。

ちなみに、ご祝儀袋に金額を書き入れる欄があるが、私はその隣りに「僕と○○くんとの友情、プライスレス」と添えている。これは大して面白くないが、それもそのはず。これは私自身が考えたネタだからである。


【広告】2012年度生徒さん募集中です。私は小心者なのでどちらかと言うと前もってしっかり準備するタイプです。家庭教師を探していらっしゃるようでしたら、当日アドリブで授業を進める先生よりもこちらの方がお勧めですよ♪

この記事の直リンク | ミニコラム | |
コメント
おぬしのおかげで大事なものを思い出せた。礼をいう。

か、

あっぱれ。誉めて使わす。
はよく聞くコメントですね
2012/05/12 1:13 AM by 王
う〜ん、1つ目のコメントは、自分が相当に年を重ね、もはや完全にボケてしまった状態でひ孫の結婚式に出席。しかしその感動的な光景を目の当たりして長年ぶりに正気を取り戻し、若い新郎新婦にかける言葉としてよく聞くコメントですよね。
2つ目のコメントは、「下手な男にうちの娘はやれん!」と息巻いていたガンコ親父が、「娘を下さい!」と言ってきた若者に対し「それならばお前の心意気を見せてみろ!」と無理難題を吹っかけた結果、本当にその若者が燕の子安貝を持って参上してきたので、これは結婚を認めてやらねばなるまいというシチュエーションでよく聞くコメントですよね。そうそう、よくある……ある…?
2012/05/12 12:32 PM by ごん太
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック