TOP >> あそびのページ >> 机の下の秘密基地
机の下の秘密基地
……プロ家庭教師ごん太の小さな発見……
ハングドマン(hanged man)について

英語の不規則動詞の1つに hang(掛ける・首吊りにする)がある。

hang は「物を掛ける」といった普通の意味で使う場合は hang - hung - hung と活用するが、「首吊りにする」という意味で使う場合は hang - hanged -hanged と活用する。この知識自体は高校レベルのものであり、ある程度勉強している生徒さんなら知っている人も多いと思う。

私はこの2種類の活用を間違えないよう、タロットカードにあるハングドマン(吊られた男)を利用していた。「吊るされて処刑された男がハングドマン → 首吊りにする方が hanged」

そして、先日もある生徒さんにこの覚え方を伝えたのだが、その生徒さんはタロットカードを見たことがないというのでスマホで画像検索して見せてあげることにした。その結果が以下である。

hanged man

生徒:「…首つりになってないですね?」
ごん太:「そ…そうだね…これって、どういう状況なのかな?」

と、微妙に気まずい雰囲気になってしまった(笑)

そこで、この件に関してネイティブスピーカーの人に聞いたりインターネットで調べて分かったことを以下にまとめておく。

○hanged man について
タロットカードのハングドマンはそもそも、その由来と意味に曖昧さが残るカードである。ただ、どうやらその由来はイタリアの刑罰にあるらしく、その点から考えると「ただ吊るされている」のではなく「刑罰的に吊るされている」のであり、首ではないものの hanged man という名前が付いたと解釈するのが適当だと考えられる。

ハングドマンはルネサンス期の刑罰・またはさらし絵(という刑)が元となっているようで、さらにルーツをたどると古代ローマ法典に端を発するらしい。このように、由来をたどればたどるほど実際の刑罰だったことが伺える。

○処刑目的以外で人が吊るされている場合の表現
その次にまた別の疑問が湧いた。タロットカードのハングドマンはやや特殊な状況なので別として、処刑目的ではなく、例えば人質として縄で縛られて吊るされている場合は hung を使うのだろうか?例えば下記の状況である。

suspended dora

この点についてネイティブスピーカーの人々に意見を募ったところ、「tied up and suspended(縛られて吊るされている)」または単に「tied up」を使うと答えた人の割合が多かった。また、この状況に hung を使ったとしても問題ないという意見もあった(実際、hanged man の英語版のWikipediaには「a man being hung upside-down by one ankle」と書いてある)

○金田一少年の事件簿との関係
基本的な調査結果はここまでなのだが、念のため友人のドクターKにこの件について相談したところ、彼はネイティブスピーカーではないが「処刑的なものは全般的にhangedなのでは?」と今回の正解に近い意見を提示してくれた。それとともに、「『金田一少年の事件簿』のタロット山荘殺人事件で、犯人が君と同じ勘違いをしていてそれが原因で追い詰められていたよ」と教えてくれた。私もその話を読んだ記憶があるが、ハングドマンの正位置などすっかり忘れていた。彼の記憶力がすごいと言うか、単に私の記憶力が悪いのだろうか…(苦笑)


【広告】ただ今、今年度の生徒さん(空き少)、および来年度の生徒さんの予約を承っております。タロットカードのハングドマンはその凛とした表情から「自らに試練を課しており、これを乗り越えるとカードが逆位置となって片足でも立てるバランス感覚が備わった人間となる」という解釈もあるそうです。苦しい勉強に励むみなさまの姿に重なりますね。あなたを逆位置にするお手伝いならお任せ下さい!中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しておりますので、横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を♪

この記事の直リンク | ミニコラム | |
天井とシャンデリア

シャンデリア

 

タイトルは何だかお洒落な小説のようだが、今回も半ば自分のための備忘録。

ceiling という英単語がある。意味は天井だ。

生徒さんに「よく天井につける電気のことをシーリングライトって言うんだけど、聞いたことない?」と聞くが、知ってる生徒さんは少ない。親元で暮らしてると、なかなかライトを取り替えたり、ましてやあれを買ってきて取り付けたりすることなんてしないから縁がないのも無理なかろう。(私も初めて一人暮らししたとき、カーテンとシーリングライトがデフォルトで設置されているものではないということを知って愕然とした経験あり)

さて、話は戻って ceiling。自分の勉強のため、念のためシーリングライトをネットの辞書で調べてみる。

『天井に直接取り付けるタイプの照明器具をシーリングライトと言う』

え、天井に「直接」取り付けるってどういうこと?間接照明とかを意識した言葉?でも、続きを読んですぐに分かった。

「逆に天井から釣り下げるタイプの照明器具はペンダントライトと言う」

ああ、そうだったんだ。私は不勉強なので天井につけるライトはすべて「シーリングライト」なのかと勘違いしていた。

なるほどね、あ、もう1つシーリングについて説明があるぞ。

『また、雲量が5/8以上で雲の高さがほぼ一定になっている場合、その高さのことを航空気象でシーリングと言い、これが300m以下では飛行できない』

はあ、なるほど。雲がまるで空の天井みたいになっちゃってるから、その状態をシーリングと言うのか。日本語に「青天井」という言葉があるけど、言わばそれの反対で「雲天井」といったところだろうか。

そう言えば、シーリングライトとペンダントライトの違いはよく分かったけど、じゃあ、「シャンデリア」の定義って何だろう?

『私の予想:豪華なペンダントライトのことをシャンデリアと言う。』

よし、それじゃあ辞書で引いて答え合わせをしてみよう。

『シャンデリア:本来はフランスの chandelle(ろうそく)に由来し、やがて実際にろうそくをつるすことはなく、美術的な装飾照明具となった。現在では天井からつるした装飾的な集合灯をいい、白熱電球を使用する』

やった、当たったぞ。しかし、シャンデリアとキャンドル(candle)が同じ語源だとは知らなかったなあ。また1つ勉強になった。それにしても、この辞書の説明さえもはや古くなっているな。今の時代、きっと白熱電球なんかではなくてLEDを使っているでしょう。そんなに外側が装飾的で豪華なのに、中は白熱電球とか考えられない。

う〜ん、時代はどんどん変わっていくなあ。

※ とこんなことをしていると、一日あっという間に時間が過ぎていきます…


【広告】ただ今、今年度の生徒さん(空き少数)、および来年度の生徒さんの予約を承っております。あなたの成績を急上昇、天井を突き破ってみませんか?中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しております。横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を♪

この記事の直リンク | ミニコラム | |
サンプロテクターの謎

日焼け止め

 

先日、高校生の女の子に英語を教えていたときのこと。protect という単語が出てきたので「日本語でもプロテクターとか言うよね。野球のキャッチャーがつけたり、自転車に乗る時に肘や膝につけるやつとかさ」と言ったところ、「え、それは聞いたことがないですけど、日焼け止めのことをサンプロテクターって言うのは何か聞いたことがあります」と言う。

日焼け止めのことをサンプロテクターと言う…?

私は逆にその言葉を初めて聞いた。

ひょっとすると私が勉強不足なだけで、英語では日焼け止めのことをサンプロテクターと言うのだろうか?

早速家に帰って辞書で調べてみると、日焼け止めは英語で sunscreen または sunblock と言うそうだが、sun protector は載っていない。

一方で、ネットで「サンプロテクター」と調べると、日本化粧品技術者会というところの化粧品用語集に「日焼け止め化粧品のこと」と書いてある。

どうも「サンプロテクター」というのは和製英語のような気がしてきた。日本のお洒落な女の子たちは日焼け止めのことを「サンプロテクター」と言うのだろうか?(ズボンのことをパンツというくらい当たり前の感じで)

そこで何人かの女の子に確認してみたところ、「私は日焼け止めのことは日焼け止めって言うよ。周りでもサンプロテクターなんて言う人は聞いたことないなぁ」と言う。

サンプロテクター…一体、どういう位置付けの言葉なのかますます分からなくなってきた。誰も使わないのにわざわざ化粧品用語として和製英語を作ったと言うのだろうか?

しかし、日焼け止めの強さを表す数値である「SPF」は「Sun Protection Factor」の略であり、まったくおかしな英語という訳でもなさそうである。

そこで最終手段、知り合いのアメリカ人に「日焼け止めのことを英語で sun protector と言うのを聞いたことがありますか?」と尋ねてみる。すると少し怪訝な表情をして「いや、そういう言い方は聞いたことがないよ。sunscreen か sunblock だ」と言う。

やはり和製英語なのか…。そう思った矢先、その人が念のため英語の Amazon で日焼け止めを検索してくれて、そこには商品名の最後に「sun protector」と表記されているものが少なからずあることが分かった。どうやら英語でも sun protector は使われているらしい。ただし、はっきりとした商品カテゴリ名というほどではなく、商品の名前の最後にちょこんとつく感じである。

そこで私の中では今のところ sun protector というのは、こういう位置付けの言葉なのではないかと考えている。例えると「清涼飲料水」のようなちょっと業界的な分類名にあたる言葉なのではないか。普通の人が「清涼飲料水を飲もう」というような言い方をすることがないのと同様、「サンプロテクターを塗ろう」ということはまずない。しかし、業界的には「こういう成分・こういう機能を持った化粧品」というカテゴリ名として存在しており、英語圏の化粧品業界でも日本の化粧品業界でも共通して設定されている分類名なのではないかと思う。


【広告】ただ今 新年度(2017年度)の生徒さんを募集中です。受験に必要なのは「sun protector」ではなく「professional tutor(プロ家庭教師)」ですね!中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しております。横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を♪

この記事の直リンク | ミニコラム | |
左利きの子の親として

左利きの人

 

私の娘は現在5歳なのだが、小さい頃から鉛筆を持つのは左手であり、特に矯正などもしていないので文字を練習するようになった現在でも左利きである。一方、お箸については彼女が左利きであると気付く前からエジソン箸を使わせていたので、今でも右で持っている。私の親戚にも奥さんの親戚にも左利きという人はいないため、なぜ彼女が左利きになったのかはよく分からない。

私は子供にあまり細かいことを注意する方ではないのだが、最近彼女の鉛筆の持ち方が非常に気になっていた。と言うのも私は仕事柄、子供が鉛筆を持って何かを書いている姿を眺めることが多いのだが、鉛筆の持ち方がおかしい生徒さんというのはやはり目立つ。せっかく勉強ができていても「しかし鉛筆の持ち方がおかしいよなあ…そうは言っても今から直せる訳でもないし…小さい頃に親や先生に直されなかったのかな…?」と非常に気になってしまうのである。

そして我が娘はと言うと、中指と人差し指の2本を揃えて握りしめるように鉛筆を持っているのである。何度か注意してみたものの、目を離すとすぐに戻ってしまう。

そこで私は意を決してエジソン箸ならぬ「もちかたくん」というのをAmazonで購入した。そして娘に「これを鉛筆にはめて2週間、毎日1回ずつ50音図を書くように。それができたらおもちゃを買ってあげるから」と指示した。

そんな矢先、大学時代からの友人に会ってその話をしたら、「私も左利きだけど、左利きの人って普通の持ち方だと字がうまく書けないんだよ。文字って右利きの人が書きやすいようにできてるから、左利きの人は誰でも少し変な書き方をしてると思う。まず右に向かって線を引くことが多いから、鉛筆を紙に突き刺すような形になって、普通よりも力を入れないと書けない。だから右利きの人より鉛筆を強く握れるような形になってることが多いのね。それから、右方向に向かって書いていくと自分が書いた文字がどんどん自分の手に隠れて見えなくなるから、腕を巻き込むような形にしてなるべく上から書いて、左側を見えやすくする人が多いの」と教えられた。

さらに「私も親にだいぶ書き方を直すよう注意されたけど、その方法だと書けないんだよね。どうしても直すって言うなら、もう右利きに直すか。それしかないと思うよ」と伝えられた。

左利きの友人の言葉には非常に説得力があった。私はよかれと思って指導したつもりだったが、自分の知らない世界がそこにはあり、これからは何かちょっと教える時でも一応調べてからやった方がいいなと感じた。


【広告】ただ今 新年度(2017年度)の生徒さんを募集中です。中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しておりますので横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を♪

 

この記事の直リンク | ミニコラム | |
つみきのいえ

先日、高校生の英語を教えていたとき、教科書に掲載されていた文章が大変印象に残ったので、みなさまにもぜひご紹介したい。

教科書は啓林館の ELEMENT という教科書で、その中に「つみきのいえ」という話が載っている。

「つみきのいえ」は2008年に発表され、アカデミー短編アニメ賞を受賞した日本映画である。これを元に絵本が作られており、英語の教科書に載っているのはこれを英訳したものである。

すごく平たく言うと、おじいさんがあるきっかけで今までの人生を回想するというただそれだけの話なのだが、独特の舞台設定が話のテーマと見事に調和しており、人生とはそういう見方もできるのかと感動させられてしまった。私はその後にアニメ版も見たが、どちらかと言うと絵本の方がじーんと来てこちらの方をお勧めしたい。

高校生の教科書に掲載されているということはきっと高校生が読んでも何か考えさせてくれるストーリーなのだろうが、おそらく結婚してもう長いという人、子育てをしている人、孫がいるという人…そういった人生の後半ステージを進んでいる人の心に一番響くストーリーではないかと思う。

もし興味を持った方はぜひ見てみて下さい。




【広告】ただ今 新年度(2017年度)の生徒さんを募集中です。中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しておりますので横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談ください♪

 

この記事の直リンク | ミニコラム | |
赤ちゃん文楽

うちには今年5歳になる娘と1歳になる娘がいる。

「親として絶対こんな子になって欲しい」というような願いは特にないのだが、姉妹仲良く育って欲しいという気持ちは比較的強く持っている。

そこで私は今のところ2つの作戦を実行した(している)。

1つは2人の名前に共通性を持たせること。名前が出てしまうので具体的には言えないが、例えば春子と冬子とか、亜美と優美とか。そういったネーミングにして「春子がいて冬子がいる」というのをいつも忘れないでくれたらいいなと考えている。

もう1つの作戦はあえて名前を付けるのであれば「下の子が小さいうちに腹話術作戦」である。よく小さい子供と接していて、ハンドパペットなどの小さな人形を持ちながら「こんにちは、○○ちゃん。私は△△よ。一緒に遊びましょう」とアテレコしながら子供の相手をすることがあると思うが、あれの赤ちゃんバージョンである。赤ちゃんはハンドパペットよりでかいから、腹話術というより文楽に近いだろうか。まあ、そんなことはどうでもいいとして、とにかく私は1歳になる下の娘を抱き抱えたり、背中から操ったりしながら「お姉ちゃん、おはようでちゅ」とか、「その絵はお姉ちゃんが書いたでちゅか?とっても上手でちゅー!」とか、「わたちもお姉ちゃんと一緒に幼稚園に行きたいでちゅー」とか喋らせているのである。お姉ちゃんも女の子でおままごととか好きだから、私がそういうことをすると喜んで「まだ幼稚園には行けないでちゅよー。もっと3歳とかにならないといけないでちゅよー」と、なぜか下の子に合わせて赤ちゃん言葉になって会話をしてくれるのである。こうして「下の子はお姉ちゃんに興味を持っていて、年上のお姉ちゃんを尊敬していて、お姉ちゃんと一緒に遊んでもらいたいと思っている」という態度を(こちらが勝手にではあるが)演出することで、上の子も下の子に対して「かわいがってあげよう。お世話をしてあげよう」という気持ちが少しずつ育まれていくのではないかと考えている。

しかし最近、スタジオアリスで二人の写真を撮ったところ、上の子が下の子の写真を見て「○○ちゃんは、まあまあかわいい」、そして自分の写真を見て「やっぱりお姉ちゃんが一番かわいい」と発言しており、妹のことをかわいがるにはかわいがるのだが、俺様が一番なのだ的お姉さんになりつつあるのではないかと少し心配している。


【広告】ただ今 生徒さん募集中です。子育ては上記のように試行錯誤でやっているところですが、お勉強に関してはこの道20年近くのベテランです!中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しておりますので横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を♪

 

この記事の直リンク | ミニコラム | |
衝撃的な日本語テキスト
先日、知り合いの外国人の家に遊びに行ったところ、本棚に日本語のテキストが置いてあり、「外国人はどんなテキストを使って日本語を勉強しているのだろう」と何の気なしにパラパラと眺めてみたところ、その内容があまりにも衝撃的だったのでみなさんにもご紹介したいと思う。

その日本語テキストとはこちらである。
(画像はすべてクリックで大きくなります)

Ultimate Japanes Phrasebook Cover

『The Ultimate Japanese Phrasebook: 1800 Sentences for Everyday Use』という本。

日本語に直すと『究極の日本語フレーズブック:日常会話のための1800文』といったところだろう。

Amazonで調べてみると、外国人向けの本であるから基本的に日本での取り扱いはなく、アメリカやイギリスの書店が発送元になっている。レビューは今のところ3件入っており、総合評価は☆4つである。少なくとも一定の評価は得ている本と言えるだろう。

では早速1ページ目をご紹介する。

standard phrase

ご覧のようにまずは基本的な日本語表現が紹介されている。この本の構成としては全部で19章に分かれており、「買い物の章」「外食の章」「仕事・職場の章」など、それぞれの章で場面ごとによく用いられる日本語が紹介されている。

しかしこの本、読み進めて行くと分かるのだが、一部のやや特殊とも思える状況に対するボキャブラリーが異様に充実しているのである。

まずは「Insults and Incendiaries」(侮辱と挑発)というページを見てみよう。

insults and incendiaries

ご覧の通り、「失せろ!」「死ね!」「てめえ、やる気か?」などの過激な言葉が一通り並んでおり、相当のインパクトがある。それでいてすぐ次のページには「本当に申し訳ありませんでした」「本当に知らなかったんです」といった言葉が配列されており、そんなに謝るくらいなら最初からもう少し別の言い方をしておけばいいのにと思ってしまう。

お次はルックスに関する充実したフレーズ群である。

chest_belly_buns

割れた腹筋の男から太鼓腹の男、さらにはかわいいお尻をした男の子まで様々な男が登場する。女性に関する表現よりも多く収録されている気がするのだが、これはこの本の作者が女性二人組だからだろうか。ちなみに私はこの本で初めて「はみ肉」という日本語の存在を知った。

overall_looks

引き続きルックスに関するフレーズが紹介されているが、最後の「あの人、見るからにヒラ社員っぽいよね」というのが哀愁を誘う。しかし、実はこの本、「相手が金持ちそうか。またどれくらいの金持ちなのか」ということに関する表現がこれまた異様に充実しているのである。

lifestyle

やはり男はルックスに加え、金を持ってるかどうかが非常に重要であるという、この世の真実を隠すことなくストレートに表現している。

そして、これはあくまで私の感想に過ぎないのだが、どうもこの本は最初から読んでいくと「フィリピンあたりからやってきた女性がお金持ちの日本人男性とうまく結婚し、なんだかんだありながら日本の生活に馴染んでいく」というストーリーがおぼろげに見えてくるのである。

少しだけその流れをみなさんにも見て頂きたい。

若い頃は…

そう、彼女は若い頃は結構遊んでいたのです。

その後、同じフィリピンからやってきた女性と「私は腹筋が割れた男が好きだわ」とか「私ははみ肉がつかめるくらいの方がいいわ」といった互いの好みの話をしつつ、しかし「あいつはヒラ社員っぽいからダメ」とか「あの人は王様のような生活をしているらしいわよ!」とリッチな男性を鵜の目鷹の目で探しています。

what_I_want_is

そう、そのためには「とにかく、思いっきりセクシーなのが、ほしいんです」

そして本書第15章「The Private Zone」(プライベート・ゾーン)では男と女の会話にスポットを当て、これまで以上に充実したフレーズ群が紹介されます。もう何も言いません。とにかく見てください。

private_zone_01
private_zone_01

private_zone_02
private_zone_02

private_zone_03
private_zone_03

private_zone_04
private_zone_04

private_zone_05
private_zone_05

怒涛の展開でベイビー誕生です。

ちなみに、少し別のページには下記のようなちょっとしたトラブルがあったことをにおわせるフレーズが収録されています。

トラブル?_01
once

トラブル?_02
panic

しかし子供が産まれてからの超高速展開はもう誰にも止められません。

musume_nihongo

日本で育ったのですから当然と言えば当然でしょう。

public_or_private

子供には良い教育を受けさせてあげたい親心は万国共通です。

okuyami

もうこの頃には日本で誰かのお葬式に行くという機会も増えてきます。お悔やみの言葉もばっちりです。

traditional_food

おせちとか、日本人よりも上手に作れそうです。

takao_san

ついに東京に住んでるなら高尾山くらい登っておかないとという気分になります。もはややんちゃして遊んでいた若い頃の面影は微塵もありません。他にも「ホノルルマラソン目指してトレーニングしています」などの例文も収録されており、完全にヘルシー志向に変わったことが伺えます。

…どうでしょう。何だかフィリピンから身一つでやって来た女性の立身出世物語に見えてきませんか?

ちなみにこの本の最後に収録されているフレーズはこれです。

last_phrase


本当にこの本で大丈夫!?(笑) さて、この本についてですが、私が記事を面白おかしくするために変わった部分を凝縮したとかいうことはなく、本当に全編にわたってこんな雰囲気です。かと言って、この本は決しておかしな作者がウケを狙って書いている訳でもありません。

phrasebook_authors
↑カバー裏表紙より

調べてみると分かりますが、この日本人の方は土屋京子さんというお名前で、『ワイルドスワン』などの翻訳でも知られる東大出身の翻訳家の方です。

いくらなんでも男性のお腹に関するボキャブラリーが豊富過ぎるだろというツッコミは禁じ得ませんが、本当の意味での日常生活という部分に注目してフレーズを集めたこの日本語教本は、訳の分からない難しい単語や文法ばかり覚えて結局は喋るようにならないという今の日本の英語教育に対して何かを考えさせてくれることは間違いありません。

まあそんな小難しいことを考えずとも、ぱらぱらとめくっていると可笑しくて笑える楽しい本です。本来は日本語教本ですが、対応した日本語と英語の文が1つずつ紹介されているので、日本人がそういった英語を覚えたいという場合にも使うことができる一冊だと思います。


【広告】2015年度 新規生徒さん募集中です!中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しております。横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を♪
この記事の直リンク | ミニコラム | |
普通のリレーってなんだ!?
この4月から私の娘は幼稚園に通い始めた。最初は少し戸惑っていたが、ひと月、ふた月と経つうちにだいぶ慣れてきたようでほっと胸をなで下ろしている。

そして先日、幼稚園から保護者あてに1枚のプリントが配布された。それは今後の年間行事の紹介と、それに参加するつもりがあるかどうかを尋ねるアンケート用紙だった。

年間行事のラインナップには運動会やもち付き、バザーなどが挙げられていたのだが、その中で

・「運動会 普通のリレー 父」参加・不参加
・「運動会 つな引き 父」 参加・不参加

という回答項目があった。

さて、もうご存知の方も多いと思うが、私は運動神経は決して良い方ではないのだが、運動自体は好きである。今も毎週欠かすことなくテニスをしたり、時にはジョギングしたりしている。

そしてこれは子供に良いところを見せるチャンスでもある。ここは1つ思い切ってリレーに参加してみようか…



私は頭の中でシミュレーションを行う。子供の運動会に参加する一般的な父親とは一体どんな人たちだろうか…そう、それは大体、子供に良いところを見せようとして普段はあまり運動しないのにいきなり全力ダッシュなんてするもんだからアキレス腱か何かをやって大ごとになってしまい…

よし、私は在学中はリレーの選手なんて全くお呼びが掛からない生徒だったが、いまや運動不足に陥ったパパ集団の中ならかなりいい線いけるんではないだろうか?

勝手な想像をふくらませて優位に立ち、いい気分に浸っていた私はふと、アンケート用紙に書かれた『普通のリレー』という言葉が気になり始めた。

普通のリレーって何だ…

私の頭の中で別の恐ろしいシミュレーション結果が表示される。

普通のリレーとは、すなわち借り物競走やパン食い競争と言った「おふざけの競走」ではありません。学生時代に野球部やサッカー部である程度の活躍をしたレベルの男性が、流れるようなバトンの受け渡しをしながらスプリントし、園児たちにお手本となるような競技を披露します。そう、だってそれが本来のリレーという物じゃないですか。勘違いをされているお父様、もう一度「普通のリレー」という意味を考えて下さいね。例年まれに分かっていないお父様からの参加があって園の方も大変困るんですよ。

…ということではないだろうか。今までは勝手に運動不足のメタボパパを仮想敵としてイメージしていたが、川内選手みたいな公務員ランナーだっているかもしれない。そう言えば入園式の時にもヤンママならぬヤンパパみたいなのがいたぞ。私はもう今年36になるおっさんだが、あのヤンパパは二十歳そこそこだろう。つい最近までケンカに明け暮れた生活を送っていて全くなまっていない若さあふれるヤンパパ(すいません、私の勝手な想像です)と私が同じ距離を走ったら、それはいい所を見せるどころか格好悪い姿をさらすことになるのではないか…

「普通の」という言葉は恐ろしい。あなたの普通は私の普通ではないのだ。一体、普通のリレーとは何なのか。その答が分かるのは秋である。私はそれまで、幼稚園のイベントのたびにスカウトマンのような鋭い眼差しで周りのお父さんをこっそり観察しようと目論んでいる。


【広告】2015年度 新規生徒さん募集中です!中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しております。敵を知り己を知れば百戦危うからず。しっかりと目標を定め、それに対して一緒に努力しませんか?横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を♪
 
この記事の直リンク | ミニコラム | |
横浜が誇る眞葛焼、宮川香山【5】
前回のつづき

○田邊哲人氏のコレクション

田邊哲人氏はスポーツチャンバラの創始者としても知られる眞葛焼のコレクターである。山本氏にしても田邊氏にしても、非常に個性的で人一倍物事にのめり込むタイプに見える。宮川香山の作品はそういった人に対して特に強く訴えかけるのかもしれない。

田邊哲人氏のコレクションは神奈川県立歴史博物館に委託されており、そこで展示されている。あの有名な渡蟹水盤も含まれているのだが、コレクションの数が相当数あるのに対して展示スペースがそれほど広くないため、定期的に入れ替えを行いながら常時10品ほどが展示されている。見たい作品が展示されているかどうかは博物館に問い合わせれば教えてもらえる。私が問い合わせた時は学芸員の人が「カニは…今は展示してないですね、はい」と教えてくれた。重要文化財レベルの作品だと思うが、このように学芸員の人たちも「カニ」とかわいらしく呼んでいることを知ってちょっと可笑しかった。

神奈川県立歴史博物館


この学芸員の人と話して教えてもらったのだが、こうして作品の委託を受けた場合、作品を保管・展示するという作業はもちろんのこと、他の博物館・美術館からリクエストがあった場合に貸し出しを行う仕事というのが存在する。委託された作品の価値を最大限に発揮できるよう、どこの博物館にいつ貸し出すのが適切なのかを検討する。そういった事情があるので何の気なしに「次にいつカニが見れるのはいつですか?」と聞いてもなかなか簡単には答えられないそうである。

さて、実は宮川香山が没したのは1916年であり、ちょうど再来年が没後100周年にあたる年なのである。学芸員の方いわく、まだ具体的な話は出ていないものの、ひょっとするとこれから何か動きがあるかもしれないとのこと。一ファンとしては近年注目が集まってきた宮川香山の作品が、これを機に一堂に会するビッグイベントなんてのが開かれたらすごいんじゃないかと想像してしまう。この没後100周年を機に、横浜の素晴らしい文化遺産「眞葛焼」がより多くの人に知られることを願うばかりである。


【広告】地元横浜を心より愛し、横浜で活動を続けるプロ家庭教師のごん太と申します。現在、2014年度の新規生徒さんを募集しております。家庭教師をお探しの方がいらっしゃいましたらいつでもご連絡ください。お待ちしております!
この記事の直リンク | ミニコラム | |
横浜が誇る眞葛焼、宮川香山【4】

前回のつづき

○宮川香山の作品はどこで見れるの?

最後に宮川香山の作品はどこで見ることができるのかについてまとめる。

まず重要文化財になっている褐釉蟹貼付台付鉢黄釉銹絵梅樹文大瓶は東京国立博物館に展示されている。

次に、宮川香山のコレクターとして知られる2人の有名な人物がいる。山本博士氏と田邊哲人氏である。
 

○山本博士氏のコレクション

山本博士氏は「勝サブレ」などで知られる横浜の老舗洋菓子店、モンテローザ(三陽物産)の社長である。モンテローザと言うと居酒屋が思い浮かぶ人もいるかと思うが、そちらとは全く関係がないのでご注意を。勝サブレは神奈中バスの後ろなどによく広告が出ているので見たことのある人も多いのではないだろうか。横浜に台場を築いた「勝海舟」から名前を取ったそうである。そんなことからも分かる通り、山本氏は実は横浜の郷土史を深く研究されている方なのである。そして彼の眞葛焼コレクションが展示されているのが「宮川香山 眞葛ミュージアム」である。三陽物産により運営されている博物館で、場所は横浜駅の近くである。土日しか営業していない点に注意して欲しい。

勝サブレ


山本氏のコレクションを収録した写真集が『世界に愛されたやきもの』である。大きなサイズの本にあらゆる角度から撮影した写真がたくさん収録されており、見ていてとても楽しい本である。この本は横浜の各図書館でも郷土資料として置かれているので、興味のある方はぜひ図書館に行ったついでなどに見てみて欲しい。

世界に愛されたやきもの


つづく


【広告】地元横浜を心より愛し、横浜で活動を続けるプロ家庭教師のごん太と申します。現在、2014年度の新規生徒さんを募集しております。家庭教師をお探しの方がいらっしゃいましたらいつでもご連絡ください。お待ちしております!
 

この記事の直リンク | ミニコラム | |