TOP >> あそびのページ >> 机の下の秘密基地
机の下の秘密基地
……プロ家庭教師ごん太の小さな発見……
おうちでビー玉ボーリング

ビー玉ボーリング1

 

今この記事を書いているのはお盆真っ最中である。

どこへ行っても混んでいるので、混雑や渋滞が嫌いな私は特に必要がなければ出掛けないようにしている。しかし、夏休み中である5歳の娘は「何かして遊んでくれ」と頼んでくる。

そこで、焼け石に水ではあるが、前からちょっとやってみたいと思っていた遊びをすることにした。名づけて「おうちでビー玉ボーリング」。

ルールは
・家にある積み木や日用品を使い、ビー玉が転がるレーンを作る。
・ビー玉を転がして遠く離れたゴール地点までたどり着けば成功。
・途中で止まったりせず、1回の投球で遠いゴールまでたどり着くと結構嬉しい。

それだけのゲームである。

 

ビー玉ボーリング3

 

私と娘は今回、リビングから台所のゴミ箱まで行くコースを作った。レーンの壁に継ぎ目があると、そこにビー玉がぶつかった時に勢いが失われたり止まったりするので、何回か微調整を行いながらトライした結果、最終的にゴールにたどり着くことに成功した。娘も10回くらい投げたらゴールにたどり着くことができた。

ビー玉さえあれば、あとは家にある色々なおもちゃ・日用品でコースを作ることができるのでお金もかからないし、コースを作るちょっとした創造力、そしてコースのごちゃごちゃ感の割にビー玉がすーっと美しく転がっていく様子が楽しめる遊びである。

上級者になって来たら途中にピタゴラスイッチ的な要素も入れると楽しいかもしれない。ただ、片づけはちょっと大変。費用対効果的には何人かでやった方がいいのだろう。


【広告】ただ今、今年度の生徒さん(空き少)、および来年度の生徒さんの予約を承っております。プロ家庭教師のごん太が合格へのガイドラインをご案内しますので、あとは転がるビー玉のように合格に向かって突き進んで下さい♪中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しておりますので、横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を!

この記事の直リンク | こんなことやってみた | |
リアル脱出ゲームに挑戦しました【2】

前回はリアル脱出ゲームに参加するための予習として『人狼村からの脱出』をみんなでワイワイやりましたというお話でした。今回はそのつづきです。

『人狼村からの脱出』を終えた私は、続いて『リアル脱出ゲーム 公式過去問題集』というのをAmazonで発見して購入した。これは過去の4公演を書籍化したもので、実際に身体を動かす部分は再現できないものの、リアル脱出ゲームの雰囲気や問題傾向をつかむには十分に役立つ本であった。


こうしてある程度の準備を整え、いよいよ本物のリアル脱出ゲームに参加する日がやって来た。今回私が参加したのは東新宿で行われている『ある牢獄からの脱出2』というイベントである。

ある牢獄からの脱出2


これは10人が1チームとなって参加するゲームなのだが、本当に10人の知り合いを集めて参加する人たちもいれば、単独〜数人で参加し、主催者側の調整によって他のグループと合わせて10人にしてもらうという参加方法もある。

私たちはこの前者にあたり、過去にリアル脱出ゲームに何度も参加しているという数人のコアメンバーを中心として、メンサの会員であるという女兄貴、リアル脱出ゲームが大好きではるばる地方から遠征してきたシスターT、コミュニケーション能力に問題があるものの難易度の高い過去問で脱出に成功しているドクターK、入社面接で奇抜な問題が出ると評判のある某有名企業で活躍するカラシニコフなど、バリエーション豊かな人物を10人揃えて今回の脱出に挑戦した。

本当は中で起こった様々なエピソードを交えながら詳しくご紹介したいところなのだが、リアル脱出ゲームでは内容に関するネタバレは厳禁なので、それには触れない範囲で簡単な感想をレポートする。

スタッフの人の説明によると難易度自体は『ある牢獄からの脱出1』よりも下がり、脱出成功者もある程度の割合がいるそうなのだが、私からするとやはりかなり難しいという印象だった。しかしスタッフの絶妙なサポートもあり、全く進めずに終わるということは決してなく、用意されたコンテンツを十分に堪能することができた。肝心の結果なのだが、残念ながら我々は脱出に失敗してしまった。しかし日常では味わえないようなスリルと連帯感を味わうことができ、公演後の反省会でも盛り上がることができて大変楽しかった。

冒頭でも述べたが、謎解きが好きだという人やみんなで力を合わせながらゴールを目指してみたいという人にはぜひ一度挑戦してみて欲しい。

(おわり)


【広告】ただ今 生徒さん募集中です。謎解きもみんなでやった方が楽しめるのと同様、勉強も一人でやるより良いアドバイザーと一緒にやった方が楽しい物になるかもしれませんよ。中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しておりますので横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を♪

この記事の直リンク | こんなことやってみた | |
リアル脱出ゲームに挑戦しました【1】
先日、友人に誘われて『リアル脱出ゲーム』に挑戦してきた。謎解きが好きだという人やみんなで力を合わせながらゴールを目指す作業が好きな人にはお勧めできるイベントなので少しレポートしてみたいと思う。

まずはご存知の方も多いかもしれないが『リアル脱出ゲーム』とは何なのかを簡単に説明しておく。リアル脱出ゲームとはイベントの企画・運営を行っている『SCRAP』という会社が提供しているイベントで、大きめの部屋や閉園後の遊園地などが舞台となり、参加者があちこちに隠された手掛かりを見つけ出して、そこに書かれた暗号やクイズを解きながら最終的なゴールを目指すというイベントである。2007年に始まり、現在では全国各地で様々な公演が行われていて、熱狂的なファンも多いという。

今回私を誘ってくれたその友人は、もう何度もリアル脱出ゲームに参加した経験がある人だったので、私もあまり足を引っ張らないようにするため、まずは予習から始めることにした。

本来のリアル脱出ゲームは上で説明した通り、開催場所に参加者たちが集まって実際に身体を動かしながら進めるものなのだが、いくつか過去の公演が書籍やDVDになったものがあるため、まずはそれをやってみることにした。

まず最初にやったのはDVD付きの書籍になっている『人狼村からの脱出』である。



『人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される』


このゲームに友人たちを集めて5人で挑戦したのだが、残念ながらあと一歩というところで脱出(完全クリア)に失敗してしまった。

ネタバレをするのはもちろんご法度なのだが、このゲームブックをやった私の経験から「このゲームブックはこんな風にやると面白いですよ」というお勧めのやり方をご紹介しておきたい(ネタバレは含んでおりませんが、予備知識なしでやりたいという方は読まない方がいいかもしれません)。

○何人か友達を集めて行う。
みんなで競い合ったり協力しながら進め、終わった後には反省会で盛り上がると2倍楽しめます。

○テレビなどの大きな画面でDVDが再生できる環境で行う。
私たちは不幸にも小さなノートパソコンしかなかったため、5人が小さな画面をのぞき込みながら画面に出されるヒントを集めるという少し窮屈な状態になってしまった。やはりテレビの大画面に映すのがベストだと思う。

○人数分のペーパー類を用意する。
ゲームブック自体には一人分しか用意されていないのだが、親切なことにインターネットの公式サイトからデータをダウンロードすることが可能である(ただしゲームブック上に書かれたURLは古くなっていて検索を行う必要がある)。パソコンとプリンターがあればぜひ参加する人数分をあらかじめ用意しておくことをお勧めする。

○最初は各自で、後半は協力で。
我々はまさにこの方法でやったのだが、最初は競い合うようにして各自で進めていった。「俺は今どの辺まで進んだぜ!」とかライバルにプレッシャーを掛けつつワイワイと進め、やがてメンバー全員が行き詰ってきた段階で「…そろそろ、お互い分かったことを情報共有しようか?」とシートを見せ合い、そこからは集合知でゲームを進めて行った。こうすることで「俺はここ出来てるよ」「あ、ここってそうだったのか!」みたいな楽しい見せ合いができるし、最初から協力してしまい一人あたりが解く問題数が少なくなってしまうというのを防ぐことができる。

○制限時間は守り過ぎなくてもよい。
このゲームブックでは厳しい制限時間が設定されており、必ず守るようにと指示が出される。そうした緊張状態の中で謎を解き進めることが面白みの一つであり、指示された制限時間こそがベストバランスであるというのが製作者側の意図なのだと思う。なので基本的にはその制限時間を守るつもりで進めるのが大前提だとは思うが、もし時間が足りない場合は多少DVDの一時停止などを行ってもよいと思う。この本のレビューを見ると「何日間もかけてやっとクリアしました!」という喜びの声なども投稿されており、制限時間が来てしまって消化不良になるよりは、じっくり考え抜いて解く方が楽しめるのではないかと思う。

○ゲーム終盤になるとヒントが出てくる
これはリアル脱出ゲーム全般に少なからず共通している特徴だと思うのでネタバレにはならないと思うのだが、ゲーム終盤になってくると追加のヒントが提示されてくる。なのでもしDVDを操作しながら進めるのであれば「もう何も思い浮かばない…」というところまで考えてからDVDを少しずつ再生していくと、できるだけ少ないヒントでゴールする達成感を味わうことができると思う。

つづく


【広告】家庭教師の生徒さん募集中です。中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しておりますので横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を♪
この記事の直リンク | こんなことやってみた | |
エアコンの入タイマーと切タイマーを同時に
今年も猛暑で暑い日が続いており、夜も熱帯夜で寝苦しい。もちろんエアコンは必須である。私の理想は

・夜通し付けっ放しは身体が冷えるのでダメ。

・寝る時に1時間くらいのタイマーを掛け、暑くなってくる朝方にまたオンになって欲しい。

である。

しかし、我が家のエアコンも含め、世の中の多くのエアコンは入タイマーと切タイマーを同時に設定することができないため、このような運転を実現することができない(上位機種など一部の機種は可能)。結果として明け方に暑さで目が覚めてしまい、その時点で再びエアコンを付けてしぶしぶ二度寝することになる。

しかし、こんな状況を改善するための良い方法を発見したのでぜひみなさんにもご紹介したい。その方法とは

「タイマー機能のついたリモコンをもう1つ購入する」

である。

具体的に言うと「ELPA タイマー付きエアコンリモコン RC-32AC」を使用する。

ELPAのタイマー付きリモコン

私は2,000円ほどでamazonで購入した。注意して欲しいのは普通のリモコンではなく、この「タイマー機能つきリモコン」を用意するという点である(詳しい理由は後述)。

ではこれを使ってどのような運用を行うか説明する。

・寝る際、まず以前から使っていたエアコンのリモコンで切タイマーを設定する。

・それと同時にタイマー付きリモコンで明け方(私は5時くらいに設定)に「入タイマー」を設定し、1時間くらい付ければ十分なので6時くらいに「切タイマー」を設定する。


エアコンリモコンの分担表


これで寝苦しい夏の夜も、そして寒さが厳しい冬の夜も快眠生活を送ることができるはずである。

どうでもいことだが、エアコンのリモコンを収納するのにマジックテープを利用すると便利な場合がある。リモコンが2つに増えると置き場所に少し困るかもしれないので、もしよければこちらの方法も参考にして頂ければと思う。


ベッドサイドのリモコン
↑ベッドサイドチェストに貼りついたリモコン


ベッドサイドのリモコン(裏面)
↑裏面はこうなっています。


以下、細かい説明(興味のない方は読み飛ばして下さい)。

私は最初、何でもいいからエアコンのリモコンをもう1つ用意すればこの運転が実現できるだろうと思い、amazonで300円という超低価格で販売されていた各社共通のリモコンを購入した。しかしこれではうまくいかないことが分かった。この理由は下記の通りである。

・リモコンで入タイマー・切タイマーを設定すると、その設定はリモコンだけでなく本体の方にも記憶されて運転が行われる。

・もし寝る前に切タイマー(1時間とする)をかけた場合、1時間たったら本体の電源は切れてしまう。

・本体の電源が切れてしまうと、たとえもう1つのリモコンで入タイマーを設定していてもその設定はなかったことになるし、リモコンから「そろそろ運転を開始してくれ」という命令が送られたとしても本体の電源が切れているので効果がない。

そのため、普通のリモコンではなく「タイマー機能つきリモコン」が必要になってくる。記事中で紹介したELPA社のリモコンには指定した時間が来るとエアコンの電源を入れたり切ったりするという機能が備わっており、その分、300円とかでも売られている普通のリモコンよりは値段が高くなっているのである(と言っても2,000円くらいですが)。



【広告】新規生徒さん募集中です。いよいよ夏休みも後半ですが、2学期に向けた準備はお済みですか?中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しております。横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を♪
この記事の直リンク | こんなことやってみた | |
スマホの液晶が割れて映らなくなっても
以前、スマホの液晶が割れてタッチパネルが操作不能になった時でもマウスで操作ができるという記事を書きました(『スマホの液晶が割れて操作不能になっても』)。

今回はそれに少し似ているのですが『液晶が割れて映らなくなったんだけど、タッチ操作は生きている』という壊れ方をした場合の対処法について書きます。何を隠そう、この私自身がそのような状態に陥りました(一体どれだけスマホや携帯を壊しているんだというツッコミが聞こえてきそうですが…)。

やり方は実は非常にシンプルで、スマホをテレビに映すための機械を買ってきてそれを使うだけです。ご使用のスマホがその機能に対応しているか、またテレビに映すための機械に対応機種が書かれているのですが、それにご使用のスマホが含まれているかといった前提条件がありますが、私の場合はこのようにして映すことができたという事例をご紹介します。

私が使用したのは Hy+という会社から出ているMHL-HDMI変換アダプタ(HY-HL1)という商品です。

mhl-html変換アダプタ

お値段は約1,200円とそこまで高い商品ではありません。また、これ以外にも同じ機能を持った商品はいくつか出ているようですのであくまで参考としてお考えください。ちなみに、この製品の対応機種一覧には私の使っている「Xperia A SO-04E」は載っていなかったのですが、ちゃんとテレビに映すことができました。

スマホをテレビに映す

スマホの画面をテレビに出力している様子

聞くところによると、このような「画面は映らないんだけどタッチ操作は生きている」という壊れ方はそれほど珍しい物でもないようです。電話が掛かって来ると音は鳴るのに画面には何も映らない。でもいつも押している「通話」のあたりを勘で押すと通話が始まる…。こんな壊れ方をしていて「もう中のデータはあきらめるしかない…」とお嘆きのあなた!ダメ元と思ってこの方法を試してみてはいかがですか?ひょっとすると大切な思い出の写真をSDカードにコピーしてサルベージすることができるかもしれませんよ。

プラグのレイアウト
↑構成図。
左のHDMIケーブルはテレビへ。下方向に向かっているのは電源ケーブルなのでコンセント口へ。なおUSB/ACアダプタは付属していないので、持っていない場合は別途購入するか、またはパソコンのUSBポートなどに接続することになります。つまり、最低限必要なのはMHL-HDMI変換ケーブルとHDMIケーブルの2つ、あると便利なのがUSB/ACアダプタということです。

○あきらめなくてよかった(再び)
私が前回スマホが操作不能になったとき、ドコモショップの店員の対応は「どうしようもないので(データは)あきらめてください」というものだった。しかし結局はマウス操作で何とかすることができた。聞くところによると現在はそのような状況になった場合、ドコモショップの方でもでマウスを用意してくれるらしい。

では今回の対応はどうだったかと言うと、やはり「映らないとなると(データは)あきらめてください」というものだった。なぜドコモショップの店員はすぐにあきらめようとするのだろうか。これは一度、松岡修造に説教してもらった方がいいかもしれない。

○表示不能・操作不能はさすがにきつい
ちなみに、私のスマホは正確に言うと「画面上半分が操作不能、画面の表示は完全に死亡」というより悲惨な状態であった(しかもポケットにスマホを入れたまま逆上がりをしたというくだらない理由でこんな大惨事を招いてしまった)。そのため、スマホにUSBハブを接続し、そこに画面出力用のアダプターとマウスの両方を接続するという方法を取ったのだが、これはうまくいかなかった。と言うのも、マウスは認識されるのだが、テレビ画面出力が行われないのである。ハブを使うことがそもそもダメなのか、それとも MHL-HDMI変換ケーブルを別のものにすればうまくいくのかは判断がつかなかったが、今のところ表示不能・操作不能のダブルパンチを食らうと立て直しは厳しいというのが私の認識である(もしうまくいったという事例があったらぜひ教えてください)。


【広告】2015年度 新規生徒さん募集中です!中学受験・高校受験・大学受験・英検対策など幅広く対応しております。ご要望でしたらパソコンの簡単な使い方もご指導可能です。横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を♪
この記事の直リンク | こんなことやってみた | |
300円でできる『ウチエンテーリング』
ミッションスタート

最近、我が家では子供と『ウチエンテーリング』という遊びをするのが流行っている。

「おうちでやるオリエンテーリング」だから「ウチエンテーリング」である。身近にある材料を使って簡単にできる割に子供の食いつき度はなかなかのものがあるので、小さなお子さんを持つ方にはぜひお勧めしたい。

用意する材料は以下の3つである。

・名刺サイズの付箋紙
・名刺サイズの情報カード
・マジックペン

ウチエンテーリングの材料

次に家の中の各部屋のドアに○・×・△・□と書いた付箋を貼って行く。この際、大人の目の高さに貼ってしまうと子供の視界に入らないのである程度低い位置に貼ってあげよう。

部屋のドアにはシール(1)

部屋のドアにはシール(2)

部屋のドアにはシール(3)

ちなみに我が家では書斎が○、寝室が△、トイレが□、お風呂場が×の部屋という設定にした。

次に各部屋の中に5枚ずつ付箋を貼って行く。我が家では○の部屋に「あ〜お」までの5枚の付箋を、△の部屋に「か〜こ」、□の部屋に「さ〜そ」、×の部屋に「た〜と」の付箋を貼った。これはちょうど現在、うちの娘(3歳)が平仮名を少しずつ覚えているところだからである。

風呂場の様子(1)
お風呂場の様子。

風呂場の様子(2)
浴室には「た」が割り当てられている。

トイレの様子
トイレにはサ行。便座を開けたら
裏面にカードというのも面白いかも。

寝室の様子
寝室にはカ行。枕の下などがポイント。

こうして下準備ができたら、今度はどこかの部屋の1ヶ所をスタート地点に設定し、その場所に次の場所を示す情報カードを置いておく。例えば「△く」といった具合である。

トイレットペーパーホルダーの仕掛け

そうして何枚かカードを設置したら、最終目的地となる場所に子供のお気に入りの人形を置いてゴールとする。もし人形がたくさんある場合はゴールに限らず、毎回次の場所を示すカードとともに人形を置いておき、ゴールまでにすべての人形が揃うという風にしてもよい。また、子供の年齢に応じて部屋名やポイント名をすべて図形にしたり色にすることで簡単にできるし、逆にもっと難しい題材にして頭をひねらなければ分からないものにしてもよいだろう。

やり方の説明は以上です。
それでは実際に我が家でやってみた様子をご紹介します。

01:
ミッションスタート
まずは最初のカードを手渡しする。君のミッションはアリエルを見つけ出すことだ。成功を祈る。なお、このカードは自動的に消滅しないので注意してくれ。

02:
廊下をゆく
廊下を進む小さなエージェント。

03:
この部屋だな…
むむ、カードに書かれていた△の部屋はここだな…

04:
2番目のカードをゲット!
ベッドの上に置かれたDSをどけるとそこには次の目的地を示すカードが!

05:
よし、急行だ!(1)
よし、急行だ!

06:
3番目のカードをゲット!
よし、3番目のカードをゲットしたぞ。

07:
次はこの部屋だな!
次はこの部屋だな!

08:
怪しい小箱だ!
怪しい小箱にカードが隠されていたぞ。

09:
一緒にこんな物が!
ここではカードとともにキューピーちゃん人形が隠されていたぞ。しかし、まだ他にも捕まっているお友達がいるはずだ!そしてあなたはどうしてそんなにびしょ濡れなの?

10:
トイレットペーパーホルダーに!?
ト、トイレットペーパーホルダーの裏にこんな物が!

11:
悩んでいます…
えっと…今、どっちの目的地に向かってるんだっけ?

12:
お風呂場にもカードが!
よし、お風呂場で次のカードを見つけたぞ!

13:
フリンライダー!
ここにはカードとともにフリンライダーが隠されていたぞ!

14:
なになに…次の目的地は…
う〜ん、この字は確か…

15:
よし、急行だ!(2)
よし、急行だ!

16:
アリエルを見つけてゴール!
やった〜、ついにアリエルを見つけたぞ!

(おわり)


【広告】2015年度 新規生徒さん募集中です。学校の授業とは一味違った楽しい授業をご提供いたします。好きこそそ物の上手なれ。まずは勉強が好きになるところから一緒に始めませんか?横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を!
この記事の直リンク | こんなことやってみた | |
キャッチャーくんのトライアスロン【2】
前回までのあらすじ
着用が義務付けられていたウェットスーツを持参せずにトライアスロン会場へやって来たキャッチャーくんは、スイムを除いたバイク→ランのみ参加することになった。

スタートを控えたキャッチャーくんに次なる不備が発見された。

彼の持ってきた自転車にスタンドが付いていたのである。もちろん普通の自転車ならスタンドが付いているのが当たり前なのだが、ロードバイクやクロスバイクにはスタンドが付いていないことが多く、たとえ普段つけていても大会の時には外しておくものなのである。その理由は、自転車から飛び出た形をしているため何かあった時に怪我の原因になってしまうからである。

自転車のスタンド
(写真は私の自転車)

しかし今回の会場には有料でスタンドを外してくれるメカニックがいたので1,000円を支払ってスタンドを外してもらうことができた。

それにしてもキャッチャーくんの自転車は何だかさびが目立ち、あまりメンテナンスされている感じがしない。そのことをキャッチャーくんに尋ねると

「いやあ、実は左のブレーキが利かないんですよね。あと、ギアが壊れてて重いギアに入らないんですよ…」

私は会場の下見までし、大会要項はラインマーカーを引きながら何度も熟読したと言うのに、キャッチャーくんは大会要項さえ目を通さずその辺にちょっと出かけるくらいの勢いで会場入りしていたのだ。なんという肝の太い人間なのだろう。

こうして前述の通り彼はバイクから競技をスタートした訳だが、そんなメンテナンスもままならないボロチャリで彼は上位30%に入るくらいのタイムでバイクをフィニッシュした。スイムがなかった分だけ体力があったという要素もあるだろうが、この記録は相当なものだろう。

そしてランでも快調に飛ばしていたキャッチャーくんだったが、後半でエネルギー切れを起こしてしまい、顔や手に痙攣が出て走れなくなってしまった。最後は心配そうに付き添うスタッフを伴いながら、つらそうに歩きつつゆっくりとゴールに入って来た。

後で何があったのかたずねたところ、なんと彼はこの日、大会当日であるにも関わらず自宅から30kmの道のりを自転車を漕いでやって来たそうである(もちろん普通は電車や車でやって来る)。しかも彼は会場入りしてからほとんど何も口にしていなかった。これではエネルギー切れするのも無理ないだろう。

こんな状態でありながらバイクであれだけ速く走り、エネルギー切れを起こすまでは快調に走っていたキャッチャーくんのポテンシャルは計り知れない。ぜひ来年以降、万全の状態で臨んだ彼の姿を見てみたいものである。

(おわり)


【広告】2015年度 新規生徒さん募集中です。勉強もトライアスロンも事前の準備が何より大切ですね。みなさん、キャッチャーくんのようなことにならないよう、早めの受験対策・定期試験対策を一緒に始めませんか?体験授業も受け付けております。横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご連絡を♪
この記事の直リンク | こんなことやってみた | |
キャッチャーくんのトライアスロン【1】
これまで第5回横浜シーサイドトライアスロンに参加した時の様子を書いてきたが、私と一緒に参加したキャッチャーくんという大学の後輩は、ある意味で私以上に波乱万丈な経験をしていたのでこれについてまとめてみようと思う。

まず当日の朝、現地で落ち合った私はキャッチャーくんに「ウェットスーツはどうした?やっぱりレンタルで借りた?」とたずねた。すると「いやあ、ウェットスーツは持ってきてないんですよ。でもまあ、何とかなりますよね!」という。

私は青ざめた。というのも、多くのトライアスロンの大会ではウェットスーツの着用が義務付けられており、この大会も例外ではなかったのである。

「大会案内を読まなかったの!?この大会はウェットスーツなしじゃ参加できないよ!」

私は何とかしようと辺りを駆けずり回った。まず会場となった八景島シーパラダイスの広場では本部テントの周りに色々なグッズのお店も出ていたため、どこかにウェットスーツを販売したりレンタルしている店がないかというのを確認してみた。しかし昨年まではウェットスーツの販売を行う店が出ていたものの、今年はそれが出ていないらしく残念ながら空振り。

次に考えたのは、もう一人一緒に参加した増山さんのウェットスーツを借りるという手段である。と言うのも、既に本編で説明した通りトライアスロンでは何十人かの参加者がひとまとまりになった「ウェーブ」というグループが編成され、これが時間差をずらしながらスタートするのである。そして50歳以上の部である増山さんと30代の部であるキャッチャーくんのスタート時間の差は1時間半もあり、キャッチャーくんがスタートする時には増山さんはとっくにスイムを終えているはずなのである。

そこで大会役員の人たちのところへ行って事情を説明したところ、残念ながらそういったことはできないということが分かった。と言うのも、これまた本編で説明した通り「スイム→バイク」と「バイク→ラン」と競技が変わる時にはトランジションエリアという定められた場所に戻って来て、そこで着替えを行ったりバイクを置いたりする。そしてこのトランジションエリアというのは競技が始まってしまうと参加中の選手と係員以外は立ち入り禁止になってしまうのである。そのため増山さんのウェットスーツを回収することもできないという訳である。

これで1万5000円も参加料を払ったキャッチャーくんは全く何もできずにこのトライアスロンを終えてしまうのか…

その時、私の頭に最後のアイデアがひらめいた。それはスイムスキップという制度である。トライアスロンの3つの競技の中でもスイムは参加者にとって一番厳しい種目である。過去の同大会で死亡者が出てしまったのもやはりスイム中である。そのため、大会当日になって棄権するほど体調が悪い訳ではないが、スイムは危険かもしれない(ダジャレではない)と感じた参加者が事前に申請することで第一競技であるスイムをスキップし、バイク→ランのみを行うことができるという制度である。これは公式記録にならないというデメリットがあるが、背に腹は代えられない。こうしてキャッチャーくんはバイクとランのみの参加ということになった。



特に悲壮感などはない様子のキャッチャーくん。

つづく


【広告】2015年度 新規生徒さん募集中です。勉強もトライアスロンも事前の準備が何より大切ですね。みなさん、早めの受験対策・定期試験対策を一緒に始めませんか?体験授業も受け付けております。横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご連絡を♪
この記事の直リンク | こんなことやってみた | |
トライアスロン挑戦記【7】
前回までのあらすじ
なんとかスイムとバイクを終え、ついに最後の競技であるランに入った。

○ラン編
ランの距離は5kmである。大した距離ではないものの、スイムとバイクを終えてもう心情的には今すぐ大の字になって寝転がりたい状態で走る5kmだから決して楽ではない。

また、これは「トライアスロンあるある話」の1つだそうだが、速いスピードで走り続けたバイクの直後に急にそれよりも遅いスピードで走ることになるので、なんだかふわふわした変な感覚におそわれるのである。身近な例で言うと止まっているエスカレーターを登り降りした時におそわれるあの感覚に近い。そうして走り出した私はまだ少し体力が残っているのを感じ、これならいつものペースとまでは行かなくとも、ある程度のペースでゴールできるだろうと見込んだ。

ところが、前のバイクのときに風の抵抗を減らすため普段ではしないような前傾姿勢を取り続けていたことが影響し、持病の腰痛が目を覚ましてしまった。急に襲った強い痛みのせいで走ることはおろか歩くこともできず、しばらくその場に立ち止まる。何歩か歩いては立ち止まりながら、私はスイムの時に続いてリタイアすることを考えた。しかし不幸中の幸いなことに、痛みは少しずつ収まって来たのでまたゆっくりと走り出すことができた。

この頃の時間帯になると普通のトライアスロン参加者に加えてアクアスロン(スイムとランのみを行う競技)やペアスロン(アクアスロンを二人のリレーで行う競技)の参加者もランのコースになだれ込んできて、サングラスを掛けた屈強な黒人ランナー・やたらと軽快に駆けて行くヨガインストラクター風の女性・朴訥とした中学生くらいの男子などが入り混じる混沌とした状況になっていた。ただでさえ「最初の競技をビリに近い状態でフィニッシュし、その後も何だか常に抜かれている感じ」を心に抱いていた私は「一体私はどこへやって来てしまったのだろうか。もはや違う競技の時間帯にまで落ちてきてしまったのだろうか」という一抹のやるせなさを感じていた。

とにかくゴールまであと少し、何とか残りの気力と体力を使いようやく無事ゴールテープを切ることができた。無事完走できてほっとした気持ち、入念に準備したつもりなのに次々と起きた予想外の出来事に対する驚き、しばらくは指も動かしたくないような全身の疲労感。トライアスロンをするとはこういうことなんだと、今まで知らなかった世界を1つ知ることができて貴重な経験になった。

後日記録を見たところ、スイムは全参加者の中でも本当にビリの方であったが、バイクとランは下から30%くらいの順位であり、全体記録としてもそのくらいの順位になっていた。命からがらゴールにたどり着いた私でもビリではなかったということは、やはり私だけでなく他の多くの参加者も私と同じように多くのトラブルと戦いながら、命からがらにゴールまでたどり着いたんだろうなあと感慨深く思った。

またこうして無事に完走できたのはそれぞれの種目をまがりなりにも練習したからであり、そしてその練習する時間を与えてくれた家族には感謝しなければならない。どうもありがとう。

(おわり)

※私のトライアスロン挑戦記はこれで終わりですが、次回からは番外編「キャッチャーくんのトライアスロン」を書いていきます。ある意味、私以上に波乱万丈であったキャッチャーくんの活躍にどうぞご期待ください♪

(つづく)


【広告】2015年度 新規生徒さん募集中です。トライアスロンも3種目あって大変ですが、勉強も英・数・国・理・社とたくさんの科目を限られた時間で仕上げなければならないから本当に大変ですよね。家庭教師なら効率の良い勉強をお手伝いをすることができます。横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談ください。
この記事の直リンク | こんなことやってみた | |
トライアスロン挑戦記【6】
前回のつづき。

そんなこんなで水分補給をしながら自転車を走らせた訳だが、この日はスイムの距離が短縮されるほど風が強かったことは既に述べた通りである。自転車は風の影響をもろに受けるためこれが非常にきつい。しかも多くの参加者が低い前傾姿勢で乗車するロードバイクという競技用自転車であるのに対し、私のはクロスバイクと呼ばれる街乗りとの合いの子自転車で、やや上半身を起こした姿勢となってしまう。私は少しでも風の影響を受けにくくするため、良く言えばスパイダーマンのような、ありていに言えばつぶれたカエルのような姿勢で自転車をこぎ続けた。

ほとんどのコースは下見して頭に入っていたのだが、一ヶ所だけ実際に走っていない場所があった。それは普段八景島シーパラダイスの団体バス発着所として使われており入れない場所なのである。ちょうどここがバイクのスタート地点であり、同時に周回するためのUターン地点となっている。



一周目を走り終えてスタート地点に戻って来た私は、他の参加者と同じくらいまでスピードを緩めてUターンの姿勢に入った。しかしその時、ペダルが地面にガリガリっと接触して危うくバランスを崩しそうになった。少しスピードが速すぎたのだろうか。しかし2周目・3周目の時にはさらにスピードを緩めたにも関わらずペダルが地面に接触した。これは後から聞いて知った話なのだが、自転車で急カーブをする時は内側のペダルを上げ、外側のペダルを下げた姿勢で周らなければ地面にぶつかってしまうのである。

カーブする時のペダルの位置

私は自転車の練習もある程度はしていったつもりだったが、街中でUターンするというシチュエーションはなかったのでそのような自転車乗りとしての基本を知らず、ひょっとするともう少し運が悪ければ転倒していたかもしれない。事実、私が3周目に入った時、私の少し前を走っていた参加者がUターン地点で転倒し、自転車が壊れてリタイアとなっていた。私のすぐ前だったからもう少し車間距離が短かったら転倒に巻き込まれていた可能性もあっただろう。

自転車を漕ぎなら私が考えていたことは、最初のスイムでほぼビリの着順で入っているため少しでも挽回して順位を上げたいということだった。しかし、他の参加者を抜くことは少なく、逆に抜かれることは非常に多かった。と言うのも、これには少しからくりがある。トライアスロンはあまりにも団子状態になってしまうとスイムもバイクも非常に危険なので、何十人かずつの「ウェーブ」と呼ばれるグループが編成され、それが時間差をずらしながらスタートするのである。そしてどのウェーブにも一握りのエリートが存在するため、後発のエリートがどんどん自分たちを追いこしていく。トライアスロンにおけるこの『何だか常に抜かれているような物寂しい感覚』は(私は参加したことがないがきっと)一斉スタートのマラソンなどとは異なる点ではないかと思う。

そんなこんなで危うい場面があったり、精神的に余裕のない状態で走り続けた私も、なんとか無事4周の周回を終えてトランジションエリアに戻って来た。自転車を置いて、ここからはいよいよ最後のランに入る。

つづく


【広告】2015年度 新規生徒さん募集中です。勉強も自分のペースで努力を続けることが大切ですが、時には精神的に追いつめられることがありますよね。家庭教師は内容面だけでなく勉強のやり方という面でもあなたにアドバイスをすることができます。横浜で家庭教師をお探しの方はぜひ一度ご相談を。
この記事の直リンク | こんなことやってみた | |